毎週木曜日の休診日は?、訪問診療!

投稿日:2020年5月8日|カテゴリ:お知らせ

『先日、木曜日に伺ったらお休みでした・・・』
と、いわれることがたまにあります。
申し訳ございません、毎週木曜日は休診日なんです。
では、毎週木曜日に私は何をしているでしょうか?
今回はそんなお話をしてみます

答えは、訪問診療でした。
訪問診療とは、外来通院できなくなった方に、医療スタッフがご自宅や生活している施設に出向き、医療や看護・介護を施すことをいいます。
私は数年前から木曜日に、柿の木坂の八百屋さん(旬八!)の2階にある
街の内科外科クリニックの医師として、訪問診療をしています。
ここのクリニックの院長は、大学時代のラグビー部の先輩、
まさに、one teamで一緒に診療をおこなっています。

そんな面倒なことせず、野沢3丁目内科で訪問診療やれば?
そうですね、もちろん考えたこともあります。
しかし、訪問診療している患者さんは昼夜限らず急変することもあり、より質の高い診療が24時間365日必要なのです。
その診療を長く続けていくためには、one teamがかかせません。

当院は毎週木曜日は休診日です。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
しかし、私は訪問診療をしております。
当院おかかりの患者さんが、もし通院できなくなっても、引き続き質の高い医療を提供できるように、準備しておりますので、ご安心下さい。

黄色い小さな車で、世田谷・目黒・品川あたりを回っています。
もし、見つけたら声をお掛け下さい、私からも声を掛けることがあるかもしれません!

野沢3丁目内科 柳川達郎
2020年5月8日